SSブログ

チョウが飛んだアジサイの園 [デジタル写真(猫以外)]

 Hydrangea_3.jpg

 OM-D E-M5 の 3D トラッキングを使って飛んでいるチョウの撮影は、初めてにしては自分では満足のいくものだった。とは言っても「満足」のラインが、かなり低いことも付け加えておかなければならない。数十コマの中には、ピンボケが量産されていたが、ピッタリ合ったのも思っていた以上にあった。
 被写界震度を深くしたほうが、ピントの合う範囲にチョウが入る可能性が高くなるのだろうか…。しかし、シャッター速度も上げたいし…。結局、明るくない場所であったということで、絞りは開放付近、感度もかなり上げての撮影となった(例えば、上の写真では F6.3、1/1250 秒、ISO 5000)。

 なんにせよ、「絵」になるようなものはなくて、悩んだ挙句に選んだのは上の 1 枚。まぁ、大口径ズームレンズではなく、標準ズームレンズ(デジタルテレコン有効)で、こんな写真を撮ることができるという話。

 使用ツールの Photoshop CS5 が、Photoshop CS6 となった。使っている人にはわかると思うが、これは、仕方なくこうなったという感じ。バージョンアップすることにワクワクする気持ちが沸いてこない。同じことが Shade にも言える。

 今回の記事から、デジタル写真の大きさを少し大きくした。
 So-net ブログのテンプレートをより大きな幅のデザインに変更したのだが、この程度の大きさの違いでも印象がずいぶん違うものだ。今後はこのサイズでいく。

 ところで、気になる点がある。

 タイトルバナー左右に広く入っている、太くて黒い帯を消したいのだが、どうすればよいのかまったくわからない。
 それから、ヘッダー(タイトルバナーの中)に入るブログのタイトルを表示させないようにしたいが、ブログのタイトルテキストには[Home] に戻るリンクが設定されている。ブログのタイトルを表示させなくすると[Home]に戻るリンクがなくなる。…、結局、ブログタイトルは表示させておくことにした。

 それと、タイトルバナー下部に入っている半透明の黒いラインを消したい。これは CSS の編集で、私でもできそうだ。…とは言っても、HTML 、CSS などの言語についての知識があまりない。それで、パラメータというのか、数字をあれこれ変えてはブログをリロードして表示の変化を見るという、恥ずかしい手探り作業になると思う。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

rose-k

リニューアルしたブログバナー、夏らしく素敵ですね~♪
爽やかで心地よいです(^-^)
3Dトラッキングという追尾機能、初めて知りました。
蝶が優雅に飛ぶ姿が画面からはみ出すほどに迫力ある絵が撮れて素晴らしいと思います。
デジタルカメラってどんどん進化していきますね、ついていけるかな・・・
by rose-k (2012-08-08 22:12) 

有一

 ありがとうございます。リニューアルしました(^^)
 でも、ブラウザを最大化すればわかるのですが、左右に黒い部分があって、これを白にしたいのです。でも、今のところ、できません。

 デジタルカメラは、次から次へと新しいものが出てきて困りますよね^^;
 どんなカメラでも、自分にとって、いい写真を撮ることができると知っているのに…。

by 有一 (2012-08-12 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。