SSブログ
デジタル写真(猫以外) ブログトップ
前の10件 | -

雲のはなし、聞こえるかぃ [デジタル写真(猫以外)]

20200401waka1.jpg



20200401waka2.jpg



20200401waka3.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

別世界 [デジタル写真(猫以外)]

20160308_1.jpg20160308_2.jpg


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

青いフォトグラフ…、8 月の空。 [デジタル写真(猫以外)]

 今、強い台風が通過中だ。紀伊半島南東部の淵を時速 45 キロメートルで北東方向へと進む予報となっている。勢力が衰えながら推移しそうなので、今後も被害が最小限ですむように祈っている。

cumulonimbu.jpg


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

チョウが飛んだアジサイの園 [デジタル写真(猫以外)]

 Hydrangea_3.jpg

 OM-D E-M5 の 3D トラッキングを使って飛んでいるチョウの撮影は、初めてにしては自分では満足のいくものだった。とは言っても「満足」のラインが、かなり低いことも付け加えておかなければならない。数十コマの中には、ピンボケが量産されていたが、ピッタリ合ったのも思っていた以上にあった。
 被写界震度を深くしたほうが、ピントの合う範囲にチョウが入る可能性が高くなるのだろうか…。しかし、シャッター速度も上げたいし…。結局、明るくない場所であったということで、絞りは開放付近、感度もかなり上げての撮影となった(例えば、上の写真では F6.3、1/1250 秒、ISO 5000)。

 なんにせよ、「絵」になるようなものはなくて、悩んだ挙句に選んだのは上の 1 枚。まぁ、大口径ズームレンズではなく、標準ズームレンズ(デジタルテレコン有効)で、こんな写真を撮ることができるという話。

 使用ツールの Photoshop CS5 が、Photoshop CS6 となった。使っている人にはわかると思うが、これは、仕方なくこうなったという感じ。バージョンアップすることにワクワクする気持ちが沸いてこない。同じことが Shade にも言える。

 今回の記事から、デジタル写真の大きさを少し大きくした。
 So-net ブログのテンプレートをより大きな幅のデザインに変更したのだが、この程度の大きさの違いでも印象がずいぶん違うものだ。今後はこのサイズでいく。

 ところで、気になる点がある。

 タイトルバナー左右に広く入っている、太くて黒い帯を消したいのだが、どうすればよいのかまったくわからない。
 それから、ヘッダー(タイトルバナーの中)に入るブログのタイトルを表示させないようにしたいが、ブログのタイトルテキストには[Home] に戻るリンクが設定されている。ブログのタイトルを表示させなくすると[Home]に戻るリンクがなくなる。…、結局、ブログタイトルは表示させておくことにした。

 それと、タイトルバナー下部に入っている半透明の黒いラインを消したい。これは CSS の編集で、私でもできそうだ。…とは言っても、HTML 、CSS などの言語についての知識があまりない。それで、パラメータというのか、数字をあれこれ変えてはブログをリロードして表示の変化を見るという、恥ずかしい手探り作業になると思う。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

古城暮色、木漏れ日の石階段、そして、海風が吹く浜辺 - てくてく、 OM-D E-M5 試し撮り 4/4 [デジタル写真(猫以外)]

 1 週間ほど前から、2 機の PC を大幅に改造をしている。主に使用する PC は、ほぼ使用環境を構築できたが、もうひとつは、パーツの組み込みがもう少しで終わる。
 思えば、昨年も同じような時期に、こんなことをしていたなぁ。

P4150223.jpg

P5191158.jpg

P4210290-2.jpg


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

街灯のある通り、綿毛、そしてトラック - てくてく、 OM-D E-M5 試し撮り 3/4 [デジタル写真(猫以外)]

 OM-D E-M5 のレンズキットについてくるこのレンズは、馬鹿にできない。
 防塵・防滴機能があったり、一定速度での安定したズーミングができる電動ズーム機構(手動ズームも可能)もある。おまけにマクロモードまで備わる。
 それから、OM-D E-M5 側に備わるデジタルズーム機能を併用すれば、35 mm 判換算で 24mm から 200 mm までカバーすることができる。当面これ 1 本で OK ?

 2 枚目は、そのマクロモード。

P4150219.jpg

P5051025.jpg

P4270782.jpg


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - デジタル写真(猫以外) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。