SSブログ

初対面で緊張する撮影 [デジタル写真(猫)]

 10 分ほどで登ることができる小山の 5 合目付近…。いや、こんなに低いのだから、小山ではなく小高い丘かもしれない、そこに猫がいた。

 レンズをつけたままの D300 と EOS 40D を楽に収納することができる、Nikon シューティング 3 ウェイバッグ をリュックの状態にして背負った。荷重が両肩と背中に分散されて、程よい重さに感じる。

 4、5 分登ったところに平坦な休憩場所があり、皆が通る道から外れる細い脇道がある。この脇道へ少し入ったところでこの猫と遭遇した。
 初対面なので、どれくらいの距離まで近寄ることを許してくれるのかわからない。この状況では、少し短く感じてしまうが、EF24-105mm F4L IS USM を装着した EOS 40D のシャッターボタンに指をかけている。静かに、静かに進んで、ちょうどよい感じのところで姿勢を低くした。ひじを落ち葉に沈めて、アングルファインダーごしに見る猫は、美しくかわいらしかった。

2008/3/15 撮影
IMG_4141-Edit.jpg
◆撮影機材 Canon EOS 40D / EF24-105mm F4L IS USM

2008/3/15 撮影
IMG_4243-Edit.jpg
◆撮影機材 Canon EOS 40D / EF24-105mm F4L IS USM


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 4

chiichan

このバッグなかなかよさそうですね。

今は普通のリュックサックですが意外と入らないです。
普通のカメラバッグだと歩いているうちに肩と腰が痛くなるし

いくらくらいするんでしょう
ビックカメラとか検索してみるかな

by chiichan (2008-04-06 20:46) 

有一

chiichan さん、こんばんは。

ヨドバシカメラの店頭で買ったのですが、今、レシートを探したんですが、見つからず…。^^;
シグマのレンズと一緒に買い求めたので、記憶が曖昧なんですが、1 万 7 千~ 8 千円くらいの値段に 10 パーセントのポイントだったでしょうか…。ニコンダイレクトよりは、確実に安いですよね。

容量は、すごく大ざっぱですが…。
D300 と EOS 40D それぞれにレンズを付けた状態で、あと、交換レンズ 1 本から 2 本、そして、小物類を収納しています。

それから、自分でも驚いたのですが、バッグの前面に付いている外ポケットには、デジタルカメラ・マガジンが 3 冊入ってしまいました。この外ポケットにはアングルファインダーや地図など、思い思いのものを入れることができますね。
by 有一 (2008-04-07 00:58) 

kazz

やっぱり有一さんの猫写真は萌えます〜♪
私も先日アングルファインダーを購入したので、これからはローアングルでの
猫を狙ってみます(^^)
by kazz (2008-04-07 16:34) 

有一

kazz さん、こんばんは。
どうも、ありがとうございます。

今、kazz さんのブログを少し見させていただきました。ずいぶんご無沙汰をしていたことがわかりました^^;
見ごたえのありそうな記事の気配が漂っていました。何回かに分けて、じっくり見させてください。虫無視倶楽部の撮影会の記事なども楽しみです。

アングルファインダー、慣れるまでは、構え方に始まってシャッターを押すまでが、ずいぶんぎこちない感じを受けました。でも、すぐに慣れてきました。

低いところからの視界は、また違う世界が広がりますよね。猫、見せてください(^^)
by 有一 (2008-04-09 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。