SSブログ

子猫の季節が動いてる(4/5) [デジタル写真(猫)]

 夏本番というような暑い日が何日か続いている。7日は、二十四節季のひとつ「小暑」だ。

 昨日の早朝、子猫のいる公園に行ってみた。団子状態になって横になっていたが、すぐに起きて走り回り始めた。

 三百数十コマ撮影したところで、D300 に装着した 4 GB の CF カードが一杯になってしまった。時間にして 30 分ほど。そして、EOS 40D を構えての撮影となった。
 この日は、ひとつのテーマを持って、成長してゆく子猫の躍動感を表現したいという思いを描きながらシャッターを押した。そのイメージにどれだけ迫ったコマがあるのか…、ないのか…。量が多いので選別には、気合を入れてかかろう。
 テーマに沿うデジタル写真を生成したいということで、D300 はコンティニュアス AF サーボ(AF-C)に、ダイナミック AF エリアは 21 点としてダイナミック AF モードを合わせた。EOS 40D のほうは、AI フォーカス AF としての撮影が主となった。
 この撮影でのデジタル写真は、シリーズ記事「子猫の季節が動いてる」が終了後にアップロードするつもり。

 今回記事中にアップロードしたデジタル写真は、7月3日撮影分。

IMG_5100_520-345.jpg
EOS 40D / EF24-105mm F4L IS USM
Photoshop Lightroom
Finish:Photoshop CS3
2008/7/3 撮影

IMG_5116_520-345.jpg
EOS 40D / EF24-105mm F4L IS USM
Photoshop Lightroom
Finish:Photoshop CS3
2008/7/3 撮影


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 2

kurako

こんにちは。
何だかふんわり優しい写真ですね。
by kurako (2008-07-08 17:49) 

有一

kurako さん、こんにちは
コメントをいただきまして、どうもありがとうございます。

あまり動き回っているときでなく、ぼんやりした様子のときに撮影したものなんですが、おっしゃるように、ふんわりした感じに見えますね(^^)
by 有一 (2008-07-09 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。