SSブログ

EOS 40D RAW現像、SILKYPIX にする? Photoshop Lightroom ? -1- [デジタル写真(猫)]

 デジタル一眼レフカメラで撮影したデジタル写真を整理、現像、そして公開するまでの流れが、以前のようにいかなくなった。

 それは単純な問題で、8 月 31 日に手に入れた Canon EOS 40D で撮影したデータを Nikon Capture NX で読み込むことができないということからだ。

 すかさず、EOS 40D に添付されてきた ZoomBrowser EX や Digital Photo Professional があるではないかというツッコミが聞こえてきそうだが、妥協できない不満な点があるので、これらは敬遠したい。

 EOS 40D を購入する前からこの問題には気付いていたが、現段階でもどうしようか迷っている。あ、Ichikawa Soft Laboratory 社の SILKYPIX と Adobe 社の Photoshop Lightroom のうち、どっちにしようかという話。

◇────────────────────────────―――◆

 よく行くお寺の大門周辺。この閑静なたたずまいの中で、時に戯れ、そして食べて、眠り暮らしているたくさんの猫たちがいる。

 兄弟のように似た顔つきの 2 匹の猫。ぐっすりと眠っているところをパチリといきたかったけれど、上に乗っかった白い方が、まだうつろだが目を覚ましてしまった。アングルファインダーの装着などで、ガチャガチャうるさくしたのかもしれない。

 白い方 「……、うにゃー。」
 黒い方 「むにゃ、むにゃ、おもい…むにゃ…、ZZZ…。」
2007/10/1 撮影

◆撮影機材 Canon EOS 40D / EF24-105mm F4L IS USM

 …で、結局、パッチリと目を覚まさせてしまった。睡眠の邪魔をして悪かったね。
 お詫びに、クールな印象の写真を撮らせてもらったので、この「夢猫風景」に載せてあげようね。

2007/10/1 撮影

◆撮影機材 Canon EOS 40D / EF24-105mm F4L IS USM


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 10

目が覚めた2ニャン、耳の形が揃ってますね。(笑)
仲良さそうな2ニャン、微笑ましいです。きっと兄弟なのでしょうね(^^)
by (2007-10-08 12:50) 

ブチちゃんって・・・時々、微笑みをくださいます。
とっても利発そうな猫2匹なのに・・・柄が・・・(´艸`)
by (2007-10-08 18:55) 

punch

こんにちは。
先日はNice有難うございます。(・_・)(._.)
画像ソフト悩ましい問題ですね。
私は、フォトショップCS2を使用して居るのですが次期新機種ではRAWが使えないので悩み中です。
今後の事を考えますとSILKYPIX にしようかと考える日々を送っております。
by punch (2007-10-09 11:10) 

有一

こんばんは、うにさん。

はい、たぶん兄弟だと思っています。2 匹とも起こしてしまいました^^;

ここ(お寺の大門)には、7 匹から 10 匹くらいの猫がいるのですが、この 2 匹はいつも一緒に寝そべったり、じゃれあったりして、一緒にいることが多いんです。
by 有一 (2007-10-11 02:03) 

有一

こんばんは、こぎんさん。

ちょっと良いかっこして、きめていますが、けっこう笑わせてくれたり 3 枚目風のところもあるんですよ。

それにしても、おもしろい柄をしてますよね(^^)
by 有一 (2007-10-11 02:04) 

有一

こんばんは、punch さん。

こちらこそ、どうもありがとうございます(^^)
現段階では、SILKYPIX の試用版と Lightroom の体験版をダウンロードして、どちらにするか検討中です。
punch さんは、SILKYPIX に関心をお持ちですか。SILKYPIX を使用している人は多く感じますよね。わたしは、どちらにするかなぁ。
Photoshop CS2 、うらやましいです。私は、Photoshop Elements 4.0 で我慢しています。でも、Photoshop Elements 6 に関心が…^^;
by 有一 (2007-10-11 02:06) 

makani

ブログの開設おめでとうございます。
更新を楽しみにしています*^^*
by makani (2007-10-12 14:05) 

rose-k

微笑ましい写真ですね!
まったり具合の1枚目、ちょっと緊張した2枚目♪
白黒柄の色の配分が逆なんですね、実に面白い。口元も可愛いです~(^^)
by rose-k (2007-10-14 23:10) 

有一

makani さん、こんにちは。

どうも、ありがとうございます(^^)
遅いペースでの更新になると思いますが、ときどきは、ご訪問いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
by 有一 (2007-10-15 12:43) 

有一

rese-k さん、こんにちは。
どうも、ありがとうございます。

同じ場所、猫も同じ配置なので、見ていただくにはつまらないかなとも思いましたが、そう言っていただいて救われました(^^)
それから、おっしゃるように、色の配分が逆の猫が並んで寝そべっていると、まるで、意図的に気持ちよくコーディネイトされたような錯覚にもとらわれてきました。
by 有一 (2007-10-15 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。