SSブログ

暑さのせいにはしない、自分のへたくそさ 1/5 [コンピュータグラフィックス]

 Shade の話。

 1 カ月位前から制作しているひとつのシーン(Shade で作成されるファイル)がある。スキルがないことが原因で、色々な難問題にあたり、いまだに完成していない。もう少しというところまではきているが…。

 いくつかある問題の中のひとつ、このシーンに含む予定である「雑誌」の特定の面が明るくならないことで頭を抱えている。3 日ほど試行錯誤しているが、どうしたらいいのかわからない。

 大きく表示されているほうの「雑誌」を見て、どこもおかしいところはないように思うが、別の角度から見た A と B を比較すると、青矢印部分の明るさが違うことに気付く。

zasshi_1.jpg

 「雑誌」が平らな状態だと適正な明るさとなり、垂れ下がった状態にすると暗くなる。意味がわからない。

 一冊の雑誌が、平らなところにポンと置かれている場合もある。また、何冊か積み上げられて、上に乗っている雑誌が垂れ下がることもある。平らな状態のみしか使うことができないのでは使い勝手が悪い。

 あまり、変な画像は載せたくはないが、今回の記事の内容からするとそう言ってもいられない。
 下がその変な画像だ。照明は左右、それぞれ 1 個ずつのスポットライトを雑誌に向けてあてている。
 一番上に乗った雑誌の地(下)部分が暗い。下 2 冊の雑誌も同じような方向を向いているが、思ったとおりの明るさが出ている。垂れ下がった形状にしたときだけこんなことになってしまう。 

zasshi_2-sharp1.jpg

 少々疲れてきたが、あとしばらくは、なんとか頑張ってみよう。
 PC の組み立ては、今日の記事にあるように 3DCG の制作で、手が回っていない。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

rose-k

雑誌の一部が垂れ下がると・・・
へぇ~、そんな現象が起こるなんて不思議ですね・・・
あ、タイトルバナーが夏仕様になってた~、これまたカワイイです(^-^)
by rose-k (2010-08-16 22:56) 

有一

rose-k さん、ありがとうございます。

めったに更新できないブログですが、タイトルバナーだけは季節感のあるものをと考えて、変えているんですよ(^^)

雑誌の件は、なんだか、こんがらがっていたのですが、少し頭の整理ができて、なんとかなりそうです。
by 有一 (2010-08-20 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。