SSブログ

D800 が OM-D E-M5 に化けた

 3 月下旬ごろだったろうか、D800 が欲しくて家電量販店へ行った。ところが、入荷の時期がまったくわからないと言う(現在の状況もあまり変わっていないようだ)。OM-D E-M5(以降 E-M5と記す)なら 1 ヶ月はかからないだろうと、曖昧ながらも期間を示してくれた。

 そんなこんなで、今、手元にあるのが、E-M5 のレンズキット。ボディの色に迷った末、ブラックを選んだ。注文から入荷までにかかった日数は、案外早くて 10 日ほどだった。

E-M5_1.jpg

 フルサイズの D700 に対してマイクロフォーサーズの E-M5 は、非常にコンパクトだが、しっかりと構えてファインダー越しに撮影することができる。

E-M5_2.jpg

 ストラップは、付いてきたものをそのまま使用する気になれず、純正「本皮ショルダーストラップ CSS-S109LL II」を付けた。
 肩が当たる部分の金具などのデザインが女もののように感じた。実際、これのパッケージからも、女を対象としたデザインであることを強く感じる。最初は抵抗があったが、慣れてきたのでそのまま使っている。
 使いはじめからやわらかい感触なので、斜め掛けしたときやバッグからの出し入れのときにも扱いやすい。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

rose-k

ご無沙汰しております。
新しいカメラを買われたのですね!
おめでとうございます♪
コンパクトだし、持出しやすい感じでいいですね!
背面モニター、タッチパネルですか、ほぅ~。
立て位置にも対応しているとよりいいと思いますね。
by rose-k (2012-05-22 22:49) 

有一

 こちらこそ、ご無沙汰をしております。

 ちょっと、気に入ってるんですよ、これ(^^)
 次のモデルでは、縦の構図でも撮れるように対応をして欲しいですね。猫撮影では、縦が多いです。

 nice、コメント、どうもありがとうざざいます。
by 有一 (2012-05-25 22:15) 

kazz

ご無沙汰してます(^^;
rose-kさんとこから飛んできて、いろいろ拝見しました♪
OM-1ユーザーの私、OM-Dは気になるんですよね(^o^)
by kazz (2012-11-05 00:32) 

有一

 kazz さん、お久しぶりです。ありがとうございます(^^)

 OM-1 ということは、シリーズの初代になるのでしょうか…。フイルムカメラの経験がまったくありませんが、独特の描写をするものだという話は良く聞きますし、私もなんとなくですが味わい深いものがあると思います。古いものにしかない価値は大切にしていきたいですよね。

 OM-D E-M5 は、少々こだわって撮影できる、コンパクトなカメラとして、いつも離さずに持ち歩いています。いいカメラだと思います。

 「plug&concent」は、RSS リーダーに登録してずっと読ませていただいてます。足跡も残さずにすみませんって、いつも思うんです…^^;
 「虫無視倶楽部」のご活動なども、よく楽しませていただいています。

by 有一 (2012-11-09 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。